企業情報
代表メッセージ
情報過多の時代に、信頼できる情報を。
1993年インターネットの黎明期にスタートしたニューズ・ツー・ユーグループ。これまでの約30年の間に、情報流通が大きく変わり、情報量が爆発的に増え、人々の情報への接し方も大きく変わってきました。
発信側がメディアに限られていた時代は終わり、誰もが手軽に情報を発信できる環境になりました。
一度発信した情報は、様々な情報流通経路を経て、複製され、加工され、コントロールができません。受信者側も、情報を受け取るだけでなく、共有や加工しての発信が可能になり、発信者にもなっています。
誰もが情報発信ができる時代に、どの様な情報を発信していくのか。あるいはどの様な情報を受信するのか。まだその解は見えてきません。
インターネットの黎明期から一次情報の発信への可能性を追求してきたニューズ・ツー・ユーグループが辿り着いたのは、信頼できる情報、そして社会的価値ある情報の提供には、そのプロセスが重要であるということです。
それまで限られた情報の中で、必要かつ重要な情報の入手が当然だった時代から、真偽合わせて玉石混交の中に埋れてしまう、それらの情報をいかに届けていくか。
この情報過多の時代に、人類にとって大切な情報を守り、発信し続けていくために、私たちは、日本で最も歴史ある英字新聞The Japan Timesを2017年に、グループに迎えました。
これは、オンラインから伝統メディアへ、時代を逆行するためではありません。これまで長い歴史の中で培ってきたメディアとしてのノウハウ、そして責任。これらをインターネットの時代にもしっかり守り、次世代に残していくための大きな挑戦です。
さまざまなツールやプラットフォームが登場して、消えていきましたが、私たちは、これまでも、これからもThe Japan Timesというブランドとともに、「信頼性」「公平性」にこだわるメディアグループとして、これからも信頼できる情報を提供することにこだわって活動していきます。